2016年4月26日火曜日

私にとっての最高の褒め言葉

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


最近、クラスが終わるとある学習者がいつも言ってくれる言葉で、私はちょっとした達成感を味わえております。それは
 

「え?もう終わり?はやい!」


そして、こうも言ってくれます。


「日本語のクラスは、本当におもしろい!」



人は好きなことや楽しいことに夢中になっているとき、つまり内発的に動機づけられているとき、時間の流れを速く感じ、それをいつまでもし続けることができます。
また、内発的に動機づけられているときは、そうじゃないときより集中力が高まっているため、深い学びが得られるそう。

時間を気にしていなかったということは、時計を一度も見ず、ずっと集中していたということですよね。
実はこの学習者、先日も紹介したこの少年、ヘラちゃんです。
(関連記事→ある学習者の変貌ぶりに教師は興味津々

少なくとも彼にとっては、眠気を誘ったり、「早く終わらないかな」と、時計を何度も見る授業ではなかったということ。

「楽しくてためになる授業」で「学習者を内発的に動機づける」ことが私の目指す日本語授業なので、これ、私にとっては最強の褒め言葉です☆うれしー(^^♪
(関連記事→できるだけ長く日本語の勉強を続けてもらうには

あとは内発的動機づけ理論通り、深い学びによって成績が上がってくれることを期待しています(^^)






ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村