2016年4月1日金曜日

学習者が日本へ旅立ちます。そしてクラス解散

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

これまでも何回か紹介してきましたが、とうとうイラストレーター君が日本に旅立ちます。
直前には本人の希望により、会話の個人クラスを3回程行いました。

そして今日が彼が所属するクラスの最後。

というのも、ほかのクラスと合体するのです。
私が初めて受け持ったゼロ初級クラスで、数回に渡る統廃合と時間割の調整の中、一番進みが速いクラスに最後まで残ったのは、イラストレーター君とオトート君の二人だけでした。ほかにもクラスメートはいるのですが、この子の学習開始時期はがもっと早かったので。

今日がこのクラスの最後。
課テストをして、イラストレーター君は無事合格して終了。
オトート君は合格して、早速明日から新しいクラスに加わって新しい先生のもとで勉強します。
もう一人の女の子は学校の活動がたくさんあって多忙につき、これから先どうするかは家族と話し合って決めるとのことで、学習を継続するかどうかは不明です。

3人ともバラバラな道を行くようになるかもしれませんので、今日は最後に写真を取りました。
これからそれぞれの環境でたくましく生きていくであろう仲間との最後の思い出。


日本に行くイラストレーター君も、
新しいクラスに入るオトート君も、
そして継続するかどうかは親次第の女の子も、
ホント、それぞれの道で頑張ってほしいと思います。
後続クラスで学習を続けている元クラスメートもたくさんいますのでね。
自分のペースで、無理せず勉強するのが学習を長く継続させるコツのようなものだと思います。

これにて解散!
楽しい思い出をありがとうございました(^^)







ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村