2016年4月12日火曜日

ある学習者の変貌ぶりに教師は興味深々

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

最近少しずつ待機学習者が戻ってきているのですが、そのうちの一人、まだ14歳の少年ヘラちゃんの変わりっぷりが、教師の注目を集めています。
(関連記事→お待たせ!待機学習者の帰校

彼はアニメ大好き。この学校に来る前も自分で少し勉強していたようで、ゼロ初級クラスで始めたときは自己紹介程度はできていました。
でも勉強が進んで独学の貯金が底をつき、それからはクラスでは決して成績上位者ではありませんでした。

ところが。新クラスでは彼が他の学習者をリードしています。しっかり自宅学習しているようで、単語などもしっかり覚えてきたり、活用なども復習してクラスのたびごとに習得が進んでいきます。だから他の学習者から頼られる存在に。ちなみに他のクラスメートは彼より年上ばかりです。
もともときれいな顔立ちの子だったのですが、少し見ない間に男っぷりが上がって、「少年」から頼りがいのある「青年」に。

アニメで鍛えた日本語力もあるし、この勉強に対する姿勢、まだ10代前半の彼は伸びしろがありすぎて、これからどのように変わっていくのか成長が楽しみでなりません。

学習者のこういう無限大の可能性を見せられたとき、本当に心が震えます。
この仕事していて本当によかったな、と思える瞬間の一つです。




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村