2016年4月9日土曜日

やっぱりうれしい学習者の復帰~日本旅行からお帰りなさい

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

午後の初級のクラスに一気に2人学習者が増えました。

一人は私がこの学校に赴任する前にこの学校で習っていた学習者で、今回お子さんの進学をきっかけに時間にゆとりができたので、また日本語学習を再開するという方。数年のブランクがあって文法など結構忘れてしまったということなのですが、それでも時間ができたらこうして戻ってきてくれる。ありがたい限りです☆

そしてもう一人は、3月初めから1か月、休暇を利用して日本に旅行に行っていた学習者。
(関連記事→入れ替わり週間。今週でさようなら、来週からこんにちは
この学習者はゼロ初級から教えた学習者なので、戻ってきてくれてうれしい!!
久しぶりにその姿を見て、元気そうで安心しました。

授業終了後に日本旅行の感想を聞いたところ、東京を中心に滞在してそんなにあちこち行ったりはしなかったのですが、東京近郊だけでもすっごく楽しくて充実していたそうで、「また行きたい!すぐにでも帰りたいぐらい!」とうっとり&興奮気味に話してくれました。

それを聞いて、こちらもとても嬉しくなりました(^^)
いつかまた日本に行ったときに役に立つよう、ここで一緒に日本語の勉強がんばりましょうね☆


二人とも、お帰りなさい\(^o^)/




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村