2015年10月30日金曜日

☆ペルー独自のお祭りエル・セニョール・デ・ロス・ミラグロス(el señor de los milagros/奇跡の主)

カトリックのお祝いかと思いきや、ペルーだけのお祭りだそうです。



聖人の絵や人形が乗った神輿や山車が街を練り歩くあたりが、ちょっとセマナ・サンタ(聖週間)のプロセシオン(行列、行進)に似ています。

で、今日は近くのコレヒオが一日中お祝いをしていました。
朝から1回だけでなく何回も道を封鎖してキンカンバンドの音楽に合わせてゆっくり行列を行います。
学校に着いたと思ったら、マイクでお祝いの歌をカラオケ。

ぶっちゃけ、授業中にうるさい・・・!(^^;)

今日は課テストだったのですが、学習者が集中できなくて苦笑いしていました。
なんでもある学習者のうちの近くでは、ゆうべ夜遅くにも大きな音をならして行進が通り、うるさくて寝られなかったそうです。
まさか学校に来てまで大きな音にさらされるとは、思ってもみなかったんでしょうね。
あ、でもこの学習者もこの奇跡の主を信じているそうです。なんでも彼女の離れて暮らしているご家族の住んでいる地域で地震があったとき、この絵の飾ってある所だけはなんともなかったそうで。

基本お祭りやお祝いは好きだし盛り上がるのもいいのですが、なんのお祝いなのかその意味も祝い方も接しかたもわからない状態だったので、今回はあまり楽しめませんでした。
もう少しペルーになじんだら、また違った感じ方ができるようになるのかもしれません。


そうそう、今日は自分的にちょっとした進歩が。
夜に一人でバスに乗って帰りました~☆
日本ではなーんの問題もないことですが、ここは(治安のよくない)外国です。
暗くなってからの一人歩きは危ないので外国ではなるべくしないようにしています。
ペルーに来てからは初めてです。
久しぶりに緊張してドキドキしたのですが、大通りを走るので道も明るく人通りも多く、乗り換えもスムーズで、思ったより大丈夫でした~(^^)

小さいことですが、これでまた一つ、できることが増えて嬉しいです☆