2015年10月21日水曜日

クラス統合、果たして順調に進むのか??

新しい初級クラスが10人という史上初の大人数で開講でき、ほっと一安心していたその裏で、実はこれまでの学習者が3人去って行きました。

一人は課テストの追々試でも合格できず、一つ下のレベルに落ちることが決定。それを告げるともう来なくなりました。正直今のレベルは実力に合っておらず、どうしてもと言うのでしっかりがんばることを条件にそのクラスに入れたのですが、ぶっちゃけぜんぜん勉強していなかったので、しょうがないですね。

一人は大学入学のための準備に本格的に取り掛かるため、忙しくなってもう来られないとのこと。3月には入学できるかどうかわかるので、それが落ち着いたらまた来たいと言っていますが、果たして。

一人は仕事の資格試験が12月にあり、そのための勉強と仕事が忙しく、2か月お休み。1月には復帰したいとのことですが、果たして。


クラスの数だけ多くて学習者が少ないんじゃ効率悪すぎです。こうなるともう統合を本格的に進めるしかないわけです。
今までゆる~くは進めていたのですが、ここに来て12月中旬までの残りの期間で、どうやったら少し先行くクラスに追いつけるか、本気で計算して計画立てました。

一度も休まなければ、(理解の速い学習者が)どんどん吸収してくれれば、そしてそれを忘れなければ、宿題を忘れずにやってくれば、全てがうまくいけば、と、だいぶ無理難題の条件がついて、それが全部クリアされれば、の、計画達成です。

授業計画立て直したり、教材やテストを準備したり、不測の事態が起きたときのセカンドプランを立てたりの、正直すごーく頭使ってます、最近(笑)(また白髪増えそうです・・・)

で、先週から今週にかけて、その統合計画にそっての授業が二つのクラスで開始されました。

一つのクラスでは、ちょっと急いで進めたい旨話すと、(理解の速い)学習者が「にやり」と笑ったんです。そして、これから習う範囲ですでに知っている漢字を教えてくれました。なんか「望むところだ!」といった感じなんです!(わお!やる気!)
ビビってる私とは大違い。
そっちがその気なら、こっちも計画に沿ってしっかり授業して、奇跡起こすしかないですよね。
これから12月まで、学習者と二人三脚で走り抜けたいと思います~
(がんばれ、わたし!すでにゼーハー)