2015年10月9日金曜日

伸長感で内発的動機づけ活性化。勉強が楽しい!

こういう日本から遠い孤立環境にいますと、日本語学習者も始めは多いのですが、急速にやめていき、3,4か月たつ頃には初めの数%しか残っていない、ということはザラにあります。
日本語学習のプライオリティが高くないので、しょうがありません。

しかし、そんな数少ない生き残りの学習者たちの日本語愛はある意味本物で、学習意欲も高いため、本当にはっとするほどの伸びを見せてくれる人もいます。

金曜に教えているある学習者。
12月の能力試験でN3を受験予定。
能力試験対策講座を始めて、すぐの第1回模試では、合格率が50~60%でした。
対策講座を始めて1か月時点の漢字テストは65%、語彙は40%、読解は「あらら」という状態でした。
それが伸びに伸びて、2か月時点の漢字が90%、語彙も90%、読解に至っては難しい問い以外は正解するようになりました。

それもそのはず、この学習者、本当によく勉強しているんです。
来るたびに自習で分からなかった語彙の意味の違いや、文法の違いなどを聞いてきます。
テキストにはしっかり勉強のあと。
私の説明を聞きながらスキーマが活性化され、知っている知識と新しい知識が結びつき、「ああ!そういうことか!」という発見をし、またうれしそうにメモ。
学習って、こういう知識の結びつきが強化されることで深まるし、忘れないものになるんですよね~。
「ああ!」といって何かをみつけたときのその人の顔は、本当にうれしそう。
読解も、こちらが与えたアドバイスを素直に守って読むようにしたら、読解のプロセスがほぼ私と同じになってきました。もちろん正答率も上がってきているわけで。

努力がこうやって目に見えてあらわれ、成績もぐんぐん伸びているのを実感できているのですから、これは勉強が楽しくないわけがないですよね。楽しいでしょうね~!!

勉強する→上手くなる/成績あがる→うれしい/自己肯定感→もっと勉強する
勉強する→いろんな知識がまとまっていく→知的楽しい満足感→勉強がもっと楽しくなる!

内発的動機付けが活性化、プラスのスパイラルにのって、ぐんぐん成長中♪

こういうのを見ていると、こちらまで本当にいい気持ちになります。
そして、たくさんの学習者にそういう「いい気持ち」を味わわせてあげたい!って思ってしまいます。
努力した結果の伸長感や達成感は、本当に気持ちのいいものですから。
私自身もまた「いい気持ち」を味わいたくなります。

今日も学習者にいいエネルギーをもらいました(^^)