2016年3月19日土曜日

本日のクラスのワンシーン 2016/3/19 この誘いにのる?のらない?

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


今日のBasico2のクラスでは「~ませんか?」と誘う練習をしました。

ペルーでは男性が「このコいい!」と思ったらイケイケゴーゴーで攻めます。ちょっと強引なぐらいです。ラテン男の血なのでしょう。ですから練習でも、男性が誘う側、女性が返事する側でやりました。

男子学生ピーちゃんの誘い1「スターバックスでアイスクリームを食べませんか?」

誘われた女子学生もギャラリーもみんな「???」
なぜにスタバでコーヒーではなく、アイス??スタバのアイスって食べたことないけど、そんなにうまいの???ってみんなの顔が物語っているのが分かるほど、ビミョーにズレでいます。でも、本人はいたってマジメです。
私が「コーヒーじゃなくて、アイスクリーム?」って聞いても、ピーちゃんは「はい」と真顔で答えます。

誘われた女の子は「ちょっと変だよね・・・。すみません、ちょっと・・・」とお断りしていました。

ちょーっとほとぼりが冷めるまで、彼は待機、というか、他のペアの誘い・誘われを見て研究していました。これでOKされやすい誘いがわかったかな??と思っていた矢先。



男子学生ピーちゃんの誘い2「コンサートでコーヒーを飲みませんか?」

誘われた女子学生もギャラリーもみんな「????????はぁ~???なぜ専門店でもなく話もできないコンサートでコーヒー?まだ何かあるのか??」
と、その沈黙が逆にモノを申しております。
たまらず誘われた女子学生がピーちゃんに「なんのコンサートですか?」と聞きました。
ピーちゃんは「メタリックのコンサート」と真剣に答えました。つまりロックコンサートでコーヒー?

はい、女性のみなさん、みなさんならメタリックのコンサートでのコーヒーに誘われたら行きますか?
もちろんその女子学生「すみません、ちょっと・・・」と断っていました。


ピーちゃんはいつも本気でそうやって女性をデートに誘っているのでしょうか?
それとも誘い慣れていないから、こんなへんてこな誘いばかりになるのでしょうか?
それともウケ狙いでわざと???でも、そういう計算で動くタイプじゃないしな~。

真相はわかりませんが、とにかくピーちゃんのへんてこりんな誘いのおかげでクラス中大爆笑、久しぶりに大笑いした日でした。


来週はセマナ・サンタ(聖週間、イースター)で一週間授業がお休みです☆





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村