2016年3月4日金曜日

待合テーブルで育まれた愛

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


夏授業中は午前に9:00からと11:15からの授業を2つしていたのですが、11:15からのクラスに来ていた女子学生エリちゃんは、いつも10:30ぐらいには来て、待合テーブルで自習して待っています。
そして次に早く来るのが男子学アースくん。彼もいつも10:45ぐらいには来ていたでしょうか。私は授業中なのでよくわかりませんでしたが、気づけば二人の楽しそうな話し声が聞こえてきていました。

異変に気づいたのはちょっとしたことがきっかけ。
座る席ごとに会話練習をしてもらっているので、いつも同じ人としがち。エリちゃんとアースくんは、3人グループになってよく一緒に練習していました。
たまにはペアを変えようと、エリちゃんとアースくんが別の人と話せるようなグループ分けにしたところ、アースくんが露骨につまらなそうな顔をしたのです。
「あれ?」って思った最初の瞬間でした。

それから翌日。
その日はアースくんがいつもより早く来て一番乗り。でもなかなかオフィスの中に入ってきません。おかしいな~と思って様子を見に行くと、何をするでもなくあっつい外にいます。「なんで中に入らないの?」と私が聞くと「エリちゃんがもうすぐ来るから」と。中で待ってても同じなのに、わざわざ暑い外で待つって・・・
「あれ?」と思った2回目の瞬間でした。

でももうここまで来ると、ちょっとあやしく思い始めてます。

そして決定的だったのが、2人が学校が始まって昼間のクラスに来られず、夜にテストを受けに来た日。夜テストを受けるのはたまたま2人だけでした。
7:00開始の予定だったのですが、エリちゃんはもう5:30ぐらいに来て待合テーブルにいました。7:00まで待たせるのもかわいそうなので、「先にやる?」と聞くと「アースくんと一緒にやる。来るまで待ってる。」と言うのです。

そのときピーン!ときましたね。こりゃあ2人の間に何か芽生えてるな、と。

アースくんも6:30ぐらいに来ましたが、エリちゃんの嬉しそうな様子と言ったら・・・わかりやすすぎ!待合テーブルで楽しそうに復習している様子が聞こえてきたので、しばらく放っておいてあげました(^^)。あのテーブルで待つ日々が、二人の間に愛を育んだんじゃないでしょうかね?
残念ながら二人は、学校の時間割の都合でもう同じクラスで勉強できなくなります。
二人であのテーブルで同じ時を過ごすのも、今日で最後かもしれません。
だったらそこに入っていくなんて野暮なことはできませんて(^^;)

この学校2組目のカップル誕生か!?との期待も少し湧き上がったのですが、ちょっと1組目と違って障害が多いかな~。なんたって大学生と中学生、10歳差、成人と未成年、庶民と箱入り娘のお嬢ですから。

でもこのかわいい純愛を私は見守っていきますよ(^^)





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村