2015年8月17日月曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/8/17 力作の作文

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


いつもは練習問題に短作文があっても、特に扱ったりはしません。
でも、このクラスは「作文もやりたい!」という声が上がったので、「じゃあ宿題でやってきてくださいね。」ということになりました。

本当は先週のうちに書いてくることになっていたのですが、一人は「来週まで待ってください」ということで、大体こういう場合ってうやむやになってなかったことになるのがオチなので、実はあまり期待していませんでした。

でも、今日その学生が持ってきた作文を見て、私は自分の浅はかな考え方を反省しました。
その作文がこれ。
すごくないですか?
絵入り!しかも手書き!!
作文も上手に書けていて、ホント力作です。カンドーです。

これまで、期待したり約束したりしても学生に裏切られることが多々あったので、期待しないように自然となってしまっていました。
いけませんね。反省します・・・




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村