2015年8月3日月曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/8/3 タイプが違う二人

今日から新たに受け持つことになった中級クラス。

女の子二人ですが,全くタイプが違います。
リコさんは来日経験ありで、文法が正しくなくても積極的に話します。タメ語が気になるところではありますが,コミュニケーション能力が高くやり取りや返しはスムーズです。漢字が苦手。

一方モカさんは,いわゆるガリ勉タイプでおとなしく,なかなか言葉が出てきません。でも質問はきちんと理解しているし,漢字もよく覚えています。


今日得た情報
リコさんより:ロモ・サルタードのおいしい店
モカさんより:毎日3時間日本語を勉強していること


・・・誰にも強制されないのに,毎日3時間なんて,すごくないですか?

リコさん苦笑い。私も自分を省みて苦笑い(^^;)


これからどうぞよろしくね!