2016年1月19日火曜日

テストの見直し。よりよい評価を目指して。

いつものことながら、気になってはいてもおしりに火がつかないと取り掛かれません。
今回も、今週末にテストがある・・・という段になってからようやく動き出しました。(おそいっつーの)

以前の評価はこの4つ。
 ①課テスト(漢字、語彙、文法)
 ②単語テスト
 ③会話テスト
 ④作文

大きく変えるのは、今回から聴解と読解も評価に入れる点。 
今の学校ではバックワードデザインを採用しています。 
つまり、目標を先に立てそれを達成するために授業をデザインするというもの。もしくは、評価を先に決め、それにパスできる実力を授業や宿題で養うというもの。 
やっぱり目標としているのが4技能を伸ばすことですし、会話(話す)と作文(書く)が評価に入っているのだから、聴解(聞く)と読解(読む)も評価に入れないと。そのための練習もクラスでしていることですし。

それにともなって、課テストの内容も変更。
今までは漢字、語彙、文法のという内容でしたが、漢字を独立させて漢字テストにして「読み」と「書き」両方扱い、聴解を入れます。
読解は別紙配布しますが、点数は課テストの一部にします。

というわけで、新しい評価は以下の通り。
①課テスト(語彙、文法、聴解、読解) ※読解は別紙にて配布
漢字テスト
③単語テスト
④会話テスト
⑤作文

ということで、新しく①聴解問題、②読解問題、③漢字テスト を作ることになりました。 
今週末までに、とりあえず2クラス分、間に合うかしら・・・ははは~(^^;)

自分で自分の首をしめることになりますが、しょうがないですね。 よりよい評価のために。
仕事に甘えは禁物!(と、自分に言い聞かせています 笑)

プロだから、妥協したくありません。
プロだから、がんばります。