2016年2月8日月曜日

学習者の旅立ち。また戻ってきてくれるのを待っています。

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


今日から初級中盤クラスに新しいメンバーが加わりました。

今日は「〜たい」を勉強し、なんでも好きな質問を考えて友達に聞こう、という練習をした時のこと。  

ある学習者がイジワルな質問をしました。
「高校を辞めたいですか。」

学習者A「はい、辞めたいです。でも、無理です。」

高校生らしい素直な答えです笑

そして順番が回って来てまたさっきのイジワルくんがイジワルな質問をしました。
「今、うちに帰りたいですか。」

これを聞くってことはつまり、帰りたいのかな?ちょっとこたえをドキドキして待っていたら、
学習者A「いいえ、帰りたくないです。日本語を勉強したいですから。」
学習者B「いいえ、帰りたくないです。日本語は面白いですから。」

はい、本日の胸キュンいただきました〜

二人ともまだ10代で親に来させられていると思っていましたが、そんなに日本語好きだったの??
リップサービスだとしてもうれしいです(^^)

いつまでもそう思っててもらえるように、楽しい授業作り、頑張ります!




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村