2016年2月20日土曜日

本日のクラスのワンシーン 2016/2/20 少しでも点をあげるために必死の言い訳

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
当ブログにお越し下さり、ありがとうございます。


今日は土曜日。9時間授業の日です。
(といっても、午後一のクラスは新しい先生のための授業見学ですが)

午前の初級後半のクラスで課テストがありました。
といっても、実は先週すでに漢字と語彙のテストは済ませていて、しかも全員どちらも追試。
いや~、このクラスは社会人クラスなので普段は仕事で忙しくてなかなか復習する時間がとれない+週1回のクラスということで、やっぱり定着が悪いですね。

ということで、今日は文法テスト(文法+読解、聴解)・会話テストのほかに、漢字と語彙の追試もしました。

結果、会話は昨日の記事の方法に変えたおかげでまあなんとかなりましたが、語彙は一人追試、文法も一人追試、漢字は全員(と言っても2人ですが)追々試(^^;)

そしたらですね、漢字があと1問できれば合格だったクロちゃんが「私はこの漢字は本当は読める!なのになぜか違う言葉を書いてしまったの。本当に勘違い。だからこれは読めるってことで、合格でいいよね?」なんて言ってきたのです。

でもね、クロちゃん、「地図」はどうやっても「まち」とは読まないでしょう?「ち」も「ず」も「まち」に入っていないんだから。文脈的にもどうやっても、「まち」はおかしい。

再三の訴えも、申し訳ないが却下です。その訴えで心動きませんもん。



それを見ていた文法追試決定のコビちゃん、「私もいつもシャワーは速い。だから『シャワー』なんて悠長な音じゃなくて『シャワ』で十分だ。だからこれは合っている!」なんて言い出す始末。

でもね、コビちゃん、あなたの書いたのは「シャワ」ですらなくて「シャフ」だったのよ?
そして私が減点したのは1点。ほかの間違いも含めて、その文全部で1点。そしてたとえ1点上がったところで、あなたの追試は変わらない・・・

そのほかにもまぁいろいろいろいろ主張してきましたが、残念ながら私の同情を買えるような説得には出会えず、すべて却下でした。


その情熱を復習に向けてくれたら確実に点は上がると思うんだけどな~(^^;)
次回に期待することにします。




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村