2016年2月23日火曜日

本日のクラスのワンシーン 2016/2/23 今までもらったクリスマスプレゼントは?

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


初級中盤のクラス。

このクラスは中学生、高校生中心の若いクラスで、やっぱり雰囲気が社会人とは違っていてかわいいです☆
今は夏休み中のため、家族旅行に忙しく、久しぶりに全員そろいました(^^;)


さて、今日は「AたりBたり」の復習と「AやB」をやりました。

「AやB」を使って文を言ってもらおうと思い、「クリスマスにどんなプレゼントをもらいましたか?」という質問をして、返ってきた答え:


お金

以上!


ここ数年はお金が続いているそうです。もうもらっていないという子(10代、20代)もいました。
ペルーのクリスマスプレゼントは結構実用性重視なんですかね~?
カトリックの国だし、クリスマスシーズンは街行く人は大きな包みを抱えているし、知り合いもプレゼント調達が大変だ、なんて聞いていたので、てっきりみんな「モノ」をもらっているんだと思っていました。
まあ、ほんの数人に聞いただけなんで実態はわかりませんが、意外な答えでちょっとびっくり。


そういえば、他のクラスでクリスマス時期に授業をしているとき、「今年のお母さんからのクリスマスのプレゼント」と言って、

apple watchをしている子がいました。ひょ、ひょえ~(^_^;)


ま、ご家庭それぞれということなんでしょうね。




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村